旅がしたい、とふと思いました。

 

いや、正確に言うとずっと思い続けていて、深夜とか夕方ひとりになると不意に思い出すんですよね。

 

ここに行きたい、って場所はまぁ何か所かあるんですが、それよりも日常から離れたい、という気持ちの方が強いように感じます。

日常から離れたところにもまた別の日常があって、そもそも帰ってきたらまたいつもの日常に戻るわけなので、日常からいったん離れるということにそこまで大した意味はないと思うんです。

それでもいい。旅がしたい。

 

海外とかフラっと行っている友人を見ると心底うらやましく思いますし、「大学生のうちに世界一周!」的なのにも憧れます。

と同時に、そこまでの行動力を持ち合わせていない自分の弱さに気づくわけです。

 

一歩踏み出してしまえばどうってことないはずなんです。たいていのことは。

 

ただ、その一歩が死ぬほど難しいんです。

 

僕は自分でいうのもなんですが、小さいころから「いい子」で生きてきました。

良い成績を取り、良い進学先、大学を選び…とやってきました。

これでいいのか、って思ったのは本当につい最近の話です。

 

これまでの自分の生き方には何の後悔もありません。

ただ、もっと他に楽しいこと、面白い生き方の選択肢ってあるよね?っていう。

その中の1つが旅です。

 

誰に決められることもなく、自分で計画から実行までする、という経験を欲しているのかなっていう気もします。

後は、「どうだ、俺だってこんだけできるんだぞ」っていう存在証明が欲しいという心理もあるかもしれません。

 

理由なんて後からいくらでも付けられますね。

今はとにかく旅に出たい気分です。