就活、感想

絶賛就活なうです。

 

ひとまずエントリーも終え、面接だとか面談に足を運ぶ日々。

 

やってて思うんですけど、就活もなかなか悪いものじゃないですよね。

 

普段絶対に会う事のない人たちとたーくさん出会うわけです。

 

同年代の学生からは刺激をもらい(時にこうはなるまいと反面教師にし)、電車で出会うビジネスパーソンからは将来の自分の姿をイメージする機会をいただき(やっぱり時に反面教師にし)、社員や面接官の方からは貴重なお話や考えを深めるヒントをいただき(反面教師に以下略)、…。

 

こういう機会って今だけなんじゃないかな、と思うわけです。

 

せっかくの機会なのだから、じっくり自分のことを考えて、将来のイメージを深めて、どうしてこの企業がいいのかをしっかり伝えられるような準備をして臨む方が有意義にできるように思っています。

 

圧迫感のある面接が嫌だ、とか、ESそんなに長く書けない、等の問題はありますが、それも成長する良い機会ではないですか。

こういう機会がないと自分について表現する機会、ないじゃないですか。

 

画一的な就活はダメだ、という意見もわかりますが、公平でいいと思いますよ、現状。

ポジティブに取り組んだものが良い結果を残し、後ろ向きなものは結果が残せない。

 

いい社会勉強じゃありませんか。

 

OB訪問なんて学生の特権じゃないですか。(してないけど)

ただで企業のビジネスモデル聞けるの、素晴らしいじゃないですか。

偉い肩書きの役員に時間を取ってもらうの、社会人になってからは難しいんじゃないでしょうか。

 

どうせやるんだったら楽しみましょうよ。

 

それでも楽しめない…という方へ。

 

御朱印帳」

買いましょう。で、集め始めましょう。

東京都心にもたくさんの神社・寺院があります。

Googleで「○○(地名) 神社 御朱印」と検索すればたくさんヒットします。

 

就活の合間に参拝し、ついでに御朱印をいただけばストレスも少しは軽減されるかと思います。

 

 

とにかく、前向きな気持ちが重要だと思うのです。頑張りましょう。