日本シリーズ終了

2017シーズン終了ですね~。さすがソフトバンクって感じの日本一でした。

今回のシリーズはあんまり見れてなくて、4、5、6戦ぐらいしか語ることはできないんですが。

DeNA見事な粘りでした。3連敗した時点で終わったと思ったら連勝で結構わからなくなってたし、昨日の試合も勝ってタイに持ち込むのもあるな、何なら逆転日本一まであるなと思わせられるような試合でした。

ただ、そこはソフトバンクの強さが上回るなって感じで。惜しみない投手起用、勝負強い打線、全てにおいて一枚上手という感じで。点差でいえば一戦目以外は僅差なわけですが、そこを守り切ることのできる投手力の差かなと。昨日はDeNAが1点差で勝ってて最後に逆転されたわけですし。打線はもちろんのこと、投手力、特にブルペン陣に層の厚さで差があったかなとは思います。

後は采配にも特色があって面白かったです。工藤監督は惜しみなく継投策に出るけど基本線はシーズンとそんなに変わらない感じで、サファテにどうつなぐか。一方ラミレスはバントとかエンドランがシーズンより増えていて、継投も短期決戦用という感じ。ただ、最後の最後で中継ぎの温存を図ったのか?今永を引っ張ったのだけがん?って感じでした。もちろん調子は良かったけれど、パットン、ヤマヤスと継投に入ってよかったのではないかと。内川に打たれたのはもう仕方ないですよね。

 

とまぁいろいろな見方ができて、ここ数年で一番面白かったシリーズだったように思います!絶対王者とそれを倒す(元)弱小球団という構図も良かったかと。あとは贔屓球団じゃない分気楽に見ていられたというのはあるかもしれません。

 

これでひとまず野球はひと段落でストーブリーグとかそういう話になりますね。

牧田、野上、炭谷、中田翔、松坂、…。気になる人がいっぱいです。