2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ことばと国家

言語社会学というレポートの課題で書いているテーマです。 「ことば」というものを定義するのは実はとても難しいもので、どこからどこまでのずれを許容してどこからは別物とみなすのか、はかなりケースバイケースのようです。 例えば、「日本語」というくく…

教育と社会

ゼミの人たちとご飯食べながら話してた内容が面白かったので備忘録的に書いておきます。 「子育てするなら都会(東京)と田舎のどちらが良いか」という話から。 東京だと親が子育てに熱心で、中学受験は当たり前、小学校受験もかなり浸透しているという事実が…

預金額が増加しないことに対するいくつかの考察

・はじめに ・現状認識と目標設定 ・改善案 (1) 出費を減らす (2) 収入を増やす (3) 資産運用という選択肢 ・おわりに 〈もくじ〉 ・はじめに ・現状認識と目標設定 ・改善 ・おわりに ・はじめに ・現状認識と目標設定 ・改善案 (1) 出費を減らす (2) 収入…

ゼミ 4/26

第2回のゼミについてまとめておきます。 自分としての備忘録も兼ねています。興味のない方はごめんなさい。 今回読んだのは『シルバー民主主義の政治経済学』です。 シルバー民主主義の政治経済学 世代間対立克服への戦略 作者: 島澤諭 出版社/メーカー: 日…