2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いい季節になりました。どこに行っても満開の桜です。 昼間見て綺麗なのはもちろん、夜見てもあれほど感動的な花って他にないんじゃないでしょうか。 〇〇が見頃です、というニュースは一年通してあるわけですが、〇〇前線と呼ぶのは桜だけですよね。 散り際…

旅がしたい、とふと思いました。 いや、正確に言うとずっと思い続けていて、深夜とか夕方ひとりになると不意に思い出すんですよね。 ここに行きたい、って場所はまぁ何か所かあるんですが、それよりも日常から離れたい、という気持ちの方が強いように感じま…

現役か、浪人か

昨日、高校の野球部の進路報告会というイベントがあったので出席してきました。 この3月に卒業した代とその1つ上の代は進学先なり浪人の結果などを報告し、さらにその上(つまり僕らの代)は大学生活の様子を報告するという会なんですね。 受験生お疲れさま+…

「有能」と「無能」、学歴

僕は地元のレンタルビデオ店でかれこれ1年以上アルバイトをしているのですが、その時にしばしば思うことがあります。 周りから「有能」と評価されるためには一定の条件があります。 それは、「自分がやりたいことを主張したうえで他の人のやりたいことを確認…

漢検

落ちました! 準1級を取ろうということで頑張っていたんですが… 合格点が200点満点中160点のところ、155点とわずか5点及ばず。 この惜しさだと非常に悔しさが残りますね。 敗因としては ①勉強時間の少なさ 集中力の欠如もあり、また他の活動に時間を費やす機…

立川ハーフマラソン!

走ってきました! 12月の所沢シティマラソンに続き2回目のハーフマラソン。 koba2580hitotsu.hatenablog.com こんな記事も書いてます。 所沢はアップダウンが激しいことで有名でしたが、立川はそんなことありません。 目玉の1つが自衛隊の駐屯地の中を走れる…

これまでの学びの成果②

政治学についての関心が高まってきたということもあって、 リバタリアニズムの概念について何冊か本を読んでいました。 その中の一冊がこちら。 自由はどこまで可能か=リバタリアニズム入門 (講談社現代新書) 作者: 森村進 出版社/メーカー: 講談社 発売日: …