走ること

最近になって走ることが好きになりつつあります。長距離走、マラソン的な奴です。

元々大学生になってから運動不足気味だったので暇なときに走るようにしていました。で、どうせ走るなら何か目標があった方が励みになるかなと思って所沢シティマラソンんにエントリーしたのが先月のお話。

出場するからには完走、しかもなるべく良いタイムを出したい、と思うのは人間の性ですな。

目標タイムは2時間です。1km6分切るペースで21kmです。

現状だと1km6分ペースで10kmを補給なしで走るのが限界です。

ここからスピード、距離共に向上させないといけません。しかも本番のコースには多くの坂があるとのことなので、その分も考慮して練習する必要があります。

 

基本的に夜中走ることが多いのですが、走ってる時って余計なこと考えなくていいんですよね。自分の体と向き合うというか。

で、途中で色々な考えが浮かんで来たらそれを整理する時間としても大切な気がします。結局、日常生活の中で自分だけの思考をゆっくりできる時間ってなかなかないように思うのです。でも、そういうのも自分のためには絶対必要な時間で。

走ることによって自分の内面までも磨けるように思うので、今後目標がなくなったとしても走ることはやめないかなと思います。

ゆくゆくはさらに長く、早く走れる体にしたいし、フルマラソンにも出たい。鍛えることをやめたらそこでおしまいです。夏目漱石も言っています、「精神的に向上心のないものはばかだ。」と。