2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

甲子園②

終わってしまいましたね。花咲徳栄おめでとうございます! 「6-4で花咲徳栄の勝ち」という予想でしたが結果は14-4で花咲徳栄と。 予想以上に打撃が良かったです。どこからでも点が入るような打線、一人の力に頼らずに勝てるチームはやっぱり強いですね。広陵…

甲子園

今日、ついに決勝ですね。夏の甲子園。 広陵高校はキャッチャーの中村が大会新記録の6ホームランと神がかり的な活躍を見せていますね。大会前から注目選手ではあったものの、清宮・安田といった全国区の知名度はなかった感じでしたが一気にブレイクし、注目…

目立ちたい

目立ちたいです。ジャンルは問いません。 これ、結構長年の思いではあって、小学校高学年ぐらいからは「どうしたら目立てるか」が一貫して僕の行動基準でした。そのために学級委員をやってみたり、海外派遣事業に学校代表として参加してみたり、色々してみま…

さんぽ

散歩が趣味、とそろそろ言おうかと思っています。 日本ではそんな趣味なかったんですが、留学中にいろいろなところに行く機会があって、その過程で長時間歩く、ということに楽しさを感じ始めました。 単に移動するだけならまぁいろいろな手段がありますが、…

5連勝!

西武ライオンズ、今日も勝ちましたね!これで5連勝、しかも2位楽天を3タテ。これはかなり大きいです。2.5ゲーム差まで迫りましたから完全に射程圏内ですね。 今日に関してはもう雄星、栗山キャプテン様々です。2安打完封&サヨナラ弾。我慢して我慢して、最…

大学での学びの話

僕は今大学2年生をやっております。まぁ、結構どこにでもいるタイプの文系大学生です。運よく「国立」という肩書がプラスされてはいますが、おまけみたいなもんですね。受かったらいいなー、けどダメでその辺の私立に行くんだろうなー、と思って受験しました…

読書

今回も趣味の話です。 小さい時から本を読むのが好きで、いわゆる活字中毒です。子供のころにはウルトラマンシリーズが大好きだったので、ウルトラマン図鑑などを読み漁っていた記憶があります。今でも自宅にはボロボロになった図鑑が置いてあって、結構グッ…

音楽

前回とは打って変わって、趣味の話です。 なぜかというと、前にも書いたように今スコットランドに留学中でして、日本とは8時間の時差があるんですね。なので、日本人の友人は基本的に全員寝ています。たまに寝ていない人がいますが、そういう特殊な人は少数…

72年

日付は変わってしまいましたが、8月15日で日本が連合国に無条件降伏してから72年になりました。 日本人の大部分は戦争の後に生まれた世代となり、戦争は歴史上の出来事となっています。僕自身、戦争を身近に感じることはなかなか難しいと考えています。今暮…

スポーツ

最初にテーマを縛ってしまうのが良さげですね。今回はスポーツのことについてしか書きません、という決意表明みたいで。 スポーツは物心ついた時から見るのもプレーするのも好きでした。運動神経は決して良くありませんが、一応一通りのスポーツは形になって…

いなかということ

ブログを始めたらまずすべきは自己紹介だ、ってどこかで聞きました。聞いてないかも。 というわけで、もうちょっと詳しく自己紹介をしていきます。 生まれも育ちも東京のすぐそばで、都会とも田舎とも言い難いようなちょうど良い環境でずっと過ごしてきまし…

はじめのあいさつ

はじめました!こばです。本名とは全く関係ありませんが、あだ名として気に入っているのでHNに多用しています。 軽く自己紹介でも。 現在、某国立国立(こくりつくにたち)大学の2年生です。今年は人間を始めて20年という節目の年になりますので、何か盛大に祝…