今週のお題

今週のお題「表彰状」

自己顕示欲が刺激されるお題ですね、いいですね~。

 

小学校の時にはちょこちょこ表彰状もらえてましたね。

硬筆と書道の教室に通っていたので、その2つでよくもらっていました。学年で5人ぐらい表彰されるやつ。

たいていは市内で優秀賞なのですが、2年に1回ぐらい県レベルで賞をいただけることがあって、その時は嬉しかったですね。

小学5年生の時に教室をやめてしまったのですが、中学生になってももらえていたのでその時の先生には感謝です。ただ、女子が本気出してきたら勝てないので、しだいにあんまり頑張らなくなってしまいました笑

 

野球の方でも何回か表彰していただいた経験があります。中学生になってからですね。

1回目は先輩の代で市内大会を優勝した時でした。26年ぶりとのことで、学校中でかなり大規模に祝っていただいたことを覚えています。当時1年生だった僕は運よくベンチ入りしており、試合には1秒も出ていないのにメダルなんかもらっちゃったりして、嬉しさと恥ずかしさと半々でしたね。

自分たちの代の時には準優勝で止まってしまい、残念ながら表彰はありませんでした…

が、別の大会にて。奇跡的な絶好調で打率5割を記録した大会と絶不調ながら決勝戦でサヨナラヒットを打った大会の2つで優秀選手賞として表彰していただくことができました!

普段はチーム内でもかなり下手なほうだったのですが、努力だけは怠らないように、という心掛けが良かったのでしょうか…?すごくうれしかったのを覚えています。

 

子供の時の成功体験って大事ですよね。赤の他人に褒めてもらえることって実はあんまりないと思うんです。その分ありがたみもあるし、「これからも頑張ろう」っていうモチベーションになると思います。

 

今後表彰してもらう機会っていうのはなかなかないかもしれませんが、他人に認めてもらえるような努力をし、同時に他人の努力を認めてあげる機会を多く持てるようにしたいものです。