初めてのお題スロット

[http://blog.hatena.ne.jp/-/odai/6653812171393298155:title=お題「腕時計」

こんな深夜にお題スロットです。

腕時計。

 

学生の身分でそんなに高価なモノは買えないのですが、カタログを見たりするのはすごい好きで。

ベルトが革でシンプルな文字盤のもの、もしくは金属でゴツゴツしたものと両極端なタイプのものが両方好きです。

今してるのは誕生日にもらったDaniel Welington のもの。ベルトが焦げ茶に、黒い文字盤に金の針。シンプルですごいかっこいいです。

 

ちょっと昔、中学生のころには時間がわかれば何でもいいし腕時計にこだわるのは無駄だとさえ思っていたんですが、最近になって考えが変わりました。

 

毎日つけるものでパッと目につくものだからこそ、こだわる甲斐のあるものなんだと思います。

ステータスとも言うし、人によってはどうでもいいと思うかもしれないけれど、自分の美意識を示すには一番手っ取り早いんじゃないかと。

初対面の人との会話のきっかけにもなりやすいだろうし。

 

今はまだ全然手が届きませんが、将来的にはオメガやロレックスといった超一流ブランドの時計も手にしてみたいもんです。

こういう将来へのモチベーションになる点でも、物欲を絶やさないということは大事じゃないかな。

旅行とか食事とか、他にお金をかけるに値する娯楽はいっぱいあるけれど、形に残るものも必要なんじゃないかなと思うわけです。

見るたびにそれを手に入れるまでの過程を思い出せるって素敵じゃないですか?努力、友情、恋… なんでもいいですが、モノを持つということにはそういう記憶を大事にするという側面もあると考えています。

 

そういうことで、(腕時計に限らず)特に長い期間身に着けるものには気を配っていきたいなと思うわけです。

財布とか、靴、カバンとかもそうかな。あんまりケチケチするのは良くないのかと思う所。そのために、しっかり計画性をもって働いて貯金して、というのが必要になりますね。ちゃんとしなくては。