初ハーフマラソン!

走ってきました、第28回所沢シティマラソン!

 

そもそも朝8:45出走の時点で堕落した大学生にはいささかしんどいものが…。生活習慣の改善もしていかなければならないと痛感しました。

受付の存在を知らなくてスタート5分前に慌てたりするのも最初ならではかと。完全にスルーしてしまってました。

スタートしてしまえばこっちのもの。最初の1kmはランナーが固まってるのでなかなか思うようには走れないかもしれませんが、そういうものみたいですね。この時間にゆったり走ってアップの代わりにするぐらいでいいように思いました。

最初の5kmで32分でした、一応1km6分切るペースではいきたいと思っていたのですが、最初の混雑を考えるとまぁこんなもんかと。

ちょくちょくアップダウンのあるコースなのですが、7km過ぎたところで結構きつめの上り坂が…。多少ペースは落ちますが、この後を考えると無理する必要はありません。

そのあとは比較的平坦に感じられるコースが続きます。8kmで45分30秒、10km地点で58分30秒でした。

12km過ぎたぐらいで太ももに違和感を感じ始めましたが、練習の時にも経験していたので焦ることはありませんでした。「あぁ、痛くなってきたなぁ、頑張らんとなぁ」ぐらいの気持ち。特にペースを落とすこともなく、最後までそのままでした。

早稲田大学所沢キャンパスの周辺と狭山湖周辺のアップダウンはかなりキツかったです…大勢のランナーが歩いて上ることにしていました。僕自身は歩かず完走したかったため、気合で上がり切りました。どうやら上り坂が得意な体質みたいです。

17km過ぎたところで割と余力があったため、少しだけ意識的にペースアップを試みます。とはいえ劇的に上がることはなく、終盤の粘りというぐらいの感じでした。

ゴールのメットライフドームが見えてからがきつかった…なかなか近づいてこないあの感じ。だいぶ足も重くなり、呼吸とかフォームもばらばらになりがちでした。

それでも、最後球場前の広場に入ったときには大勢の人が応援してくださっていて、スパートをかけることができました。

記録は1時間54分49秒で、目標としていた2時間以内でのゴールを無事達成できました!

苦しいタイミングで自分の状態を客観視すること、頑張るけれど頭は常に冷静でいることが必要なんだなと感じた初ハーフでした。

あと、まさかあんなに応援が力になるとは思っていませんでした。ひとりで走っていたらもっと辛かったしタイムも遅かったでしょう。

次は3月に立川のハーフマラソンにもエントリーしているので、さらに良い記録を出せるように練習していくつもりです!

とりあえずしばらくは休養になりそうです笑