2017-08-16から1日間の記事一覧

大学での学びの話

僕は今大学2年生をやっております。まぁ、結構どこにでもいるタイプの文系大学生です。運よく「国立」という肩書がプラスされてはいますが、おまけみたいなもんですね。受かったらいいなー、けどダメでその辺の私立に行くんだろうなー、と思って受験しました…

読書

今回も趣味の話です。 小さい時から本を読むのが好きで、いわゆる活字中毒です。子供のころにはウルトラマンシリーズが大好きだったので、ウルトラマン図鑑などを読み漁っていた記憶があります。今でも自宅にはボロボロになった図鑑が置いてあって、結構グッ…

音楽

前回とは打って変わって、趣味の話です。 なぜかというと、前にも書いたように今スコットランドに留学中でして、日本とは8時間の時差があるんですね。なので、日本人の友人は基本的に全員寝ています。たまに寝ていない人がいますが、そういう特殊な人は少数…

72年

日付は変わってしまいましたが、8月15日で日本が連合国に無条件降伏してから72年になりました。 日本人の大部分は戦争の後に生まれた世代となり、戦争は歴史上の出来事となっています。僕自身、戦争を身近に感じることはなかなか難しいと考えています。今暮…