5連勝!

西武ライオンズ、今日も勝ちましたね!これで5連勝、しかも2位楽天を3タテ。これはかなり大きいです。2.5ゲーム差まで迫りましたから完全に射程圏内ですね。

今日に関してはもう雄星、栗山キャプテン様々です。2安打完封&サヨナラ弾。我慢して我慢して、最後に勝つ、という強さの象徴のようなゲームでした。

 

今シーズンのライオンズは、戦力的に非常に充実していると思います。秋山、浅村両選手の好調、ルーキー源田は攻守ともに今や不可欠な選手の1人ですし、山川、外崎も昨シーズンに見せた活躍がまぐれではないことを証明しつつあります。バッティングだけでなく、守備や走塁も高いレベルでできる選手が多いのは強みです。辻監督の方針もあって、隙のない野球につながっていっていると思います。中村、メヒアと大砲が欠けがちなのはやや気がかりな所ではありますが、慎重に起用してほしいですね。栗山や渡辺直人も含めて、ベテランの存在感は大きいはずだし、代打に控えているというのも相手へのプレッシャーになるはずです。

投手陣では絶対的エース菊池雄星に加えて野上、ウルフ、多和田が安定して試合を作ってくれているのが頼もしいです。加えてリリーフでは牧田、シュリッター、増田の勝ちパターンに加えて、大石、武隈、平井といった面々の安定感があります。長らく西武のブルペン陣は頼りない面がありましたが、今季は安心して観ていられます。

 

いやー、強いですねこれ。日本一になった2008年よりもチーム力は上だと思います。

上位2チームに何とか食らいついて、最後まで戦ってほしいです!

あー、早く帰国して観に行きたいな…笑