立川ハーフマラソン!

走ってきました!

12月の所沢シティマラソンに続き2回目のハーフマラソン

 

koba2580hitotsu.hatenablog.com

 こんな記事も書いてます。

 

所沢はアップダウンが激しいことで有名でしたが、立川はそんなことありません。

 

目玉の1つが自衛隊の駐屯地の中を走れる、滑走路がコースの一部になる、という点ですから。

実際に走ってみて、ほんとにアップダウンは少なかったです。ほとんどフラットなコース。

ただ、終盤になって昭和記念公園に入るとそこからちょっとだけ坂が出てきます。

 

恐らく普段であればなんでもない坂なのでしょうが、18kmぐらいまで何もないコースで走ってきた身としてはキツイものがあります。

 

練習の成果か、前回を上回るペース配分で走ることができました。

最初の5kmは混雑でうまく走れず28分かかってしまいましたが、そのあとは5km26分のペースで走り続け、1時間52分10秒というタイムでゴールすることができました。

 

感想としては、やはりスタート直後は難しいです。思うようにペースを上げられません。

あと、5kmぐらいは駐屯地の中を周回するコースになるので、飽きます。

 

最大の不満というか、まぁこれはやむを得ないのですが、スタート地点が昭和記念公園の中で、駅からかなり歩きます。荷物を預けたりするために30分、そこからスタート場所まで15分…

他に方法もないので仕方ないのですが、走り終わった後にも駅まで20分ぐらい歩くことになり、とてもしんどかったです笑

 

ただ、それぐらいの点を除けば問題ありません。時期的にも暖かくなってきますし、コースも平坦ということで記録を狙いやすいように思います。

 

さぁ、個人的には次はフルマラソンということになるでしょうか…?