留学を終えて

帰国してから早くも2週間がたちました。

留学の経緯、収穫等についてはこちらのブログに書いている通りなのであまり詳細には書きませんが、語学力の向上とともにチャレンジ精神の獲得が大きな成長として得られました。

決して自分の英語力に自信があったわけではありませんが、思っていた以上に成功体験を積み重ねることができたな、という感触です。

また、スコットランドの伝統について学ぶことができたのと同時に、日本の文化や自分自身のアイデンティティーについて客観的に見直す良い機会にもなりました。「百聞は一見に如かず」です、本で読むのと体験するのでは雲泥の差だと思いました。

1カ月という短期間の留学ではありましたが、多くの体験を積むことができ、非常に充実した時間でした。今後はこの体験を生かし、さらに積極的な挑戦を展開していきたいと考えています。