ゴールドコーストに行った話②

そもそも、1人で海外に行くこと自体はじめてなわけです。

 

飛行機とかもよくわからないし、現地で合流できるかどうかも不安なわけで。

 

で、結果論なんですが、

 

特に何も起こりませんでした。

 

成田空港の第3ターミナルがめちゃくちゃ何もなくて暇だとか、その程度。

 

入国審査でパスポートが機械に弾かれた時はちょっと焦りましたが、困惑した顔をしてたら係員が来て対応してくれたので事なきを得ました。なんでだったのかはいまだにわかりません。

 

さて

何はともあれゴールドコーストについたのが6/30の7時ごろ。

 

ここから丸1日はフリーで、7/1に走って7/2には帰国するという「マラソンのためのツアー」なのです。

 

サーファーズパラダイスという海沿いの繁華街にあるマントラレジェンズというホテルです。

17F、1人部屋、オーシャンビューというぜいたく具合。

(こんなに良くなくていいから安かったらな…)とは思いましたが、ありがたいことです。

 

ホテルの横にあるスカイポイントという展望台へ行きます。

 

 

入場料は25ドルとやや高価だったものの、リゾート感が味わえて良かったです。

f:id:koba1020glasgow:20180715132731j:plain

内陸部に何があるのかわからないままでした、そういえば。

 

ツアーの特典としてバスとトラム=路面電車の1日乗車券をもらっていたのでフラフラ出かけます。

 

バーリーヘッド国立公園という観光スポットが近いということで行ってみることに。

 

バス、非常に良いです。10分間隔ぐらいで来るし、運転もスムーズ。(グラスゴー比)

 

で、ここでアクシデント。

 

運よく座れたのをいいことに、長旅の疲れからかウトウトと…

 

気づいたらバス停を寝過ごしていました。

いやぁ困ったもんですね。

 

とりあえず次のバス停で降り、逆方面のバスを目指しますが

バス停がない区間だったようで…

 

15分ぐらい歩きました。

 

オーストラリアはちょうど冬なんですが、ゴールドコーストは暖かい。

半袖でも大丈夫な気温でした。

 

汗をかきかき逆方面のバス停につき、乗ったら運転手が「どこまで行くのか?」聞いてきたけど意思疎通できず。

外国人に対しての思いやりにかけてますよね、まったく。

次のバス停ですぐ降り、国立公園を目指します。

 

が、どうにも入口が見つからなかったので諦めて、もう少し散歩することにします。

 

途中にあったPacific Fair というショッピングモールに入りますが、全然ららぽーとと一緒なので特に見るものはありません。広くて道に迷うとこまで一緒。

 

お土産を適当に選び、ステーキを食い、散歩し、HIS主催のストレッチプログラムに参加します。

f:id:koba1020glasgow:20180715132921j:plain

 

全然知り合いがいなかったのですが、この時に人の良さそうな、めちゃくちゃ体の引き締まったおじさんと仲良くなります。

夕飯には朝に引き続きハンバーガーを食べました。

15ドルしたので、やっぱり物価は高い気がします。

 

まぁ、観光という程はできませんでしたが、それなりに外国感を楽しむことはできました。

 

次はいよいよマラソンします。