2017シーズン終了

西武ライオンズ、今日で他のチームより一足早く全日程終了でしたね。

まぁなんといっても久しぶりにAクラス、しかも楽天をかわして2位になったことには本当に価値があると思います!

今シーズンは特に打線が良かったなぁと思います。2桁本塁打が6人いる破壊力、かといって打つだけではなく20盗塁以上がスタメンに4人いる機動力との両立。秋山、源田の1,2番は素晴らしい活躍でした。源田はルーキーでのフルイニング出場でしたし、さすがに新人王でしょう。

山川がスタメンに定着したことも大きいし、森友哉がキャッチャーをやりながらでも打てるという可能性を見せたのは来期以降にもつながる部分かと。そうすると指名打者に栗山やおかわり、メヒアを置けて打線の破壊力はえげつないことに。

投手陣では雄星が不動のエースになり、野上やウルフが安定感ある働きを見せ、若手先発陣も成長を見せているという点で来シーズン以降も期待していけると思います。ブルペン陣も一時期よりはるかに厚みが増しました。けが人が多かったようにも感じるので、そこだけには気を付けてほしいという感じですね。

もちろんこれで終わりではなく、楽天ソフトバンクとのクライマックスシリーズが控えています。楽天は表ローテをぶつけて勝ち、ソフトバンクは裏ローテになるでしょうが打線に期待ですかね。ソフトバンクは強い…

ただ、勝負事は最後まで分かりません!応援し続けたいと思います!

Catch The Flag!