スポーツ

最初にテーマを縛ってしまうのが良さげですね。今回はスポーツのことについてしか書きません、という決意表明みたいで。

スポーツは物心ついた時から見るのもプレーするのも好きでした。運動神経は決して良くありませんが、一応一通りのスポーツは形になっている(体育の授業ぐらい)と自負しています。バスケ以外。背が低いことがあんなに不利に働くスポーツってなかなかなくないですか。

メインは野球で、小3ぐらいにやり始め、中学高校と部活でやっていて、今は大学のサークルでやっています。ポジションはずっとセカンドかショートをやってきました。サークルでは慢性的な人手不足もあって、たまにピッチャーもやります。マウンドって超楽しいですね。性格変わります。バッティングは得意ではないので、2番とかにおいてチームプレーに専念させると輝くタイプです。あと、声がでかいのでいいにぎやかしにもなるんじゃないかな。一緒に野球してくださる方、お声かけいただければ。

 

野球は本当に誰にでも活躍のチャンスが平等にあるし、チームスポーツでありながら個人戦の要素も大きいという所が本当に面白いです。僕自身はうまくもなんともありませんが、高校では三塁コーチャーの役目をいただき、頭を使うことでささやかながらチームに貢献することができました。

もちろん観戦するのも好きで、長いこと西武ライオンズのファンです。2017シーズンはソフトバンク楽天が強さを見せる中、ルーキー源田や菊池雄星、秋山選手らの活躍で3位と奮闘しているので見ていて楽しい限りです。西武ライオンズについては今後も書いていくことになるでしょう。好きな選手のタイプとしては、いわゆるいぶし銀が好みです。ホームランや剛速球ももちろん魅力的ですが、それ以上に堅実な守備、チームバッティングに惹かれます。今の西武だと牧田や渡辺直人のスタイル、好きですね。あとは2番だったころの栗山キャプテンとか。

その他のスポーツでも、やっぱりいぶし銀タイプのプレーヤーに目が行きます。サッカー日本代表でいうと長谷部選手とか。自分のやってきたスタイルと似ているので感情移入してしまうからですかね。

 

スポーツと題したのに、結局野球のことで終わってしまいましたね。やっぱり。